まさおの本要約

主に読書した本についてや、早く知りたかったアレコレを発信していくブログです!

両学長の本を読んで衝撃だったこと3選。

両学長の本当の自由を手に入れるお金の大学を読んで衝撃だったこと3選。

 

Kindle Unlimited 月額980円(初月0円)で読めるのでぜひチェックしてみてください🔥

【❶保険はギャンブルと一緒】

保険料は、掛け金をベッドするギャンブルと例えていて、衝撃でした...。

 

なぜなら日本の保険は、世界一だからとのことです!

・原則3割負担で必要な医療が平等に受けられる

・高額医療費制度で、手術で100万円掛かっても自己負担額は10万円

・働けなくなっても1年6ヶ月の保証

 

【❷投資は年利4%で利益が増える】

 

インデックスファンドに投資することで、年間4%の利益が受けられる

(長期投資だとほぼ100%プラス投資に)

 

正直知らなかったです。。。

すぐに楽天証券で口座を作りました!

これから入金予定。

 

【❸マイホームは買うべきじゃない】

・家は買った瞬間に価値が落ちる

・家は消耗品で25年で価値ほぼ0に

 

家は買わない派だったんですが、確信が持てました!